2006JRA賞大予想

毎年恒例のJRA賞予想でーす。


2歳牡馬:フサイチホウオー
本来ならば朝日杯の覇者ドリームジャーニーなのだろうが、あえてフサイチホウオーを推す。無敗であること。スケールの大きさ。ドリームジャーニーを負かしていることなどを考慮。もしかしたら逆転も?
2歳牝馬ウオッカ
アストンマーチャンとの争いだが順当に阪神JFで勝ってるウオッカだろう。
3歳牡馬:メイショウサムソン
直接対決ではドリームパスポートが優勢なのだがやはり春二冠と無冠の差は大きいか。
3歳牝馬カワカミプリンセス
この部門はカワカミで鉄板。ひねくれものがフサイチパンドラに入れて満票とはいかないかもしれないが。
4歳以上牡馬:ディープインパクト
今年結局日本では無敗だったわけで。
4歳以上牝馬ダンスインザムード
ヴィクトリアマイルキャッシュコールマイルマイルCS2着の実績ならまず間違いない。エリザベス女王杯は3歳馬が勝ったし。
短距離馬:ダイワメジャー
オレハマッテルゼ、シーイズトウショウのほうが「短距離」のイメージだが……。やっぱりマイルCSダイワメジャーに落ち着くだろう。
ダート馬:ブルーコンコルド
フェブラリーSJCダートの敗戦の印象がすこぶる悪いが、交流GI3勝、それに最後の東京大賞典で距離克服しての圧勝が大きいと見る。可能性があるのはカネヒキリアロンダイトか。
父内国産馬カワカミプリンセス
デルタブルースブルーコンコルドとの争い。デルタはメルボルンCのみというのが……。せめて有馬で2着だったら……。それでもカワカミかな。
障害馬:マルカラスカル
該当馬なしの可能性が高いものの、選出されるとしたら、マルカラスカルスプリングゲントだろう。やっぱり中山大障害の格を重視したい。
年度代表馬ディープインパクト
ま、ディープでしょうがないっしょ。